MENU

マヌカハニーは、肌ケアに最強?!使い方や注意点は?

マヌカハニーをあなたは食べたことがありますか?

マヌカハニーは、とても貴重なハチミツです。

少しざらつきがあるものの、味は空も飛べそうなほどおいしいのです。

マヌカハニーですが、肌のケアに効果が期待できるということを聞いたことがありませんか?
「アトピーにも使える」とも聞きます。

食べるだけでなく、肌のケアにも使えるというのは本当でしょうか。

マヌカハニーと肌のケアについてご紹介していきたいと思います。

目次

マヌカハニーが肌のケアに効果があるって本当?

マヌカハニーは肌ケア、それもアトピーにも効果があると言われています。

アトピーを抱えておられる方の中には、抗生物質で治している方も多いかと思います。

しかし、抗生物質が効いている間は収まっていても、抗生物質が切れてくるとまた悪化してしまう…といった負のスパイラルに陥る方の少なくないでしょう。

しかも、抗生物質は長期間にわたり飲んでいると副作用のリスクも出てしまうという点で悩まれている方も多いんですよね。

アトピー性皮膚炎の原因菌は、黄色ブドウ球菌というものになります。

実は、黄色ブドウ球菌にマヌカハニーは殺菌力を発揮します。

長期間使用しても副作用の心配がないという点で、マヌカハニーを使用したいという方もいらっしゃるようです。

マヌカハニーよりも、マヌカの木の葉から抽出された極めて殺菌力の強いマヌカ精油が大変おすすめです。

食用ではないため、食べることはできません。
マヌカ精油を塗って、アトピーのケアに使っている人もいます。

マヌカハニーを食べて肌ケアする方法

マヌカハニーはアトピーに効果が期待できるとされています。
しかし、使用するのは「食用」ではなく塗る方になります。

では、食べる方の使い方はどのような方法があるのでしょうか?

どうせなら内側からもアトピーにアプローチしてくれた方が助かりますよね。

マヌカハニーは、そのままでも食べられます。
もちろん、料理などにも使用することができます。

ただ、どのレベルのものなのかというのも大切です。

殺菌効果の高いものと、低いもの、それぞれをそろえて自宅に備えておくと、いろんば場合に活躍してくれます。

ものすごく体調が悪いときは、強めのマヌカハニー。
症状が落ち着いてきたら、弱めのマヌカハニーを使用するといった使い方もできます。

なお、顔に使用する場合は、念のためパッチテストをしてからマヌカハニーを使用しましょう。

刺激に弱いお肌をお持ちの方は、マヌカハニーを化粧水やお水に薄めて使用するのもいいでしょう。

マヌカハニーには即効性があるため、お肌のトラブルで悩んでいらっしゃる方や、風邪などをひいてしまって喉が痛いといった場合に塗布したりなめたりすると、症状が割とすぐに改善されます。

マヌカハニーにはレベルがあります。
自分に合ったレベルのものがどれなのか分からない方も多いかと思います。

高い数値、低い数値のものを複数持っていると、そのときに合わせて使用することができます。

目次